SSブログ

蘭の種類 デンドロキラム [蘭の種類]

蘭の種類はとても多くて、15000種~25000種あると言われています。
地球上の植物の1割は蘭だと言われているくらいですってよ。
ですから、蘭の専門家も種類の把握は完全ではないのだそうです。

ましてや、私のような素人の蘭愛好家は、一般的に出回っている蘭の種類
たとえば、胡蝶蘭やバンダ、カトレア、デンドロビウムなどなど・・・

の名前しか知りませ~ん[たらーっ(汗)]

っで、私が所属する「蘭愛好会(会員若干3名)ジャグジー」の、
会員番号1番ムツミが育てた蘭なのですが、花を咲かせたのはいいけど
種類がわからないとのこと。

会員3名で議論しまして、わからずじまいでしたが、
私がネットで調べて判明しました[るんるん]

おそらくデンドロキラムの種類だと思われます。
こちらは会員番号1番ムツミが育てたデンドロキラムです。

130227_1711.jpg

130219_0805.jpg

素晴らしいでしょ!![ぴかぴか(新しい)]

私はこの蘭は初めて見ましたし、ましてや種類なんて知りませんでした。
今回、ムツミの蘭を見たことで、ネットで種類を検索して、デンドロキラムであることが分かり、
すこし蘭の知識が増えたことを喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]

上の写真をご覧になって、何か新しい情報がある方は
書き込みお願いします。

ここで私が所属する、「蘭愛好会ジャグジー」のことを少し紹介します。
蘭が好きで、会うと蘭の話で盛り上がるメンバーなのですが、
蘭に関する知識は素人[exclamation×2]

でも蘭が好きということはだれにも負けない
と自負している3名が「蘭愛好会ジャグジー」を結成しています。

メンバー紹介

会員番号1番 ムツミ
この人は上の写真の珍しい蘭を育てた人。
蘭のほかにも植物全般に詳しい植物博士的な存在です。

会員番号2番 恵理
この人は一番年下で蘭の愛好歴も浅いのですが、
色々な種類を集めるのが得意で、現在どんどん鉢数を増やしています。

会員番号3番 幸奈
ブログ運営者の私です。
私は蘭の愛好歴5年ほどで、所有している蘭はほとんどが胡蝶蘭とデンファレです。
蘭の愛好家として、面白みに欠けるので、
現在は種類を増やそうと試みているところです。

ところで、こちらは先日行われた沖縄国際洋蘭博覧会2013に出品されていた、
素晴らしいデンドロキラムの写真です。
P2090370.JPG

蘭愛好会ジャグジーの会員ムツミのデンドロキラムが
上の写真のようになるには、一体何年必要なんでしょうかね~
気長に待ちたいと思います[モバQ]









スポンサーリンク



タグ:蘭の花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。