SSブログ

風蘭・別名富貴蘭 [蘭の種類]

風蘭は別名富貴蘭とも呼ばれています。

日本原産の蘭で、野生の風蘭は絶滅危惧II類、環境省のレッドリストに登録されています。

しかし、今は愛好家によって広く栽培されていて、あちこちの園芸店で販売もされていますよ。



私の風蘭は、先日から白い小さな花を咲かせています。

008.JPG

今まで私が育てた風蘭は、若い苗ばかりなので花が咲いても3、4個の花をつけるだけでした。

しかし今年は6個もつけてくれました[グッド(上向き矢印)]

風蘭は成長が遅くて、なかなか大きくなりません。
でも今回は植え替えをしたり、肥料を与えたりと手入れをしたかいがあって少し大きくなったような気がします。

そして、今日気づいたのですが、この風蘭はとてもいい香りがします。

香りがいいとは聞いてはいたのですが、こんなにいい香りだとは思っていませんでした。

くちなしの花の香りを少し甘くしたようないい香りです。

思わず「あなた、こんなにいい香りがしていたのねー!今まで気づかずにごめんね

って口に出して言ってしまいました。

この現場を誰かが見ていたら
恐らく、私はちょっと変!?に思われていたでしょうね[がく~(落胆した顔)]

でも周りに誰もいなかったのでホッとしましたけど・・・・


そして、蘭愛好会ジャグジーのムツミから、もっと素晴らしい風蘭の写真が送られてきましたので紹介します。

001.JPG
009.jpg

素晴らしいでしょ!!

この年期の入った、風格あるお姿[ぴかぴか(新しい)]

私の若い苗とは、比べ物にならないほどの花の付き具合と、葉っぱの色つやがいいですね[exclamation]

私の風蘭は、ミズゴケで鉢植えなのですが、ムツミの風蘭はヘゴに着生させています。

風蘭はヘゴとの相性がいいとは聞いていますが、こうやって素晴らしい花の付き具合を見ていると、「なるほどやっぱりそうなのか」と思いますね。

このヘゴなのですが、今は入手が困難になっています。

なんでも、ワシントン条約の影響で海外から輸入されない状況のようですね。

ですので、どこを探しても売っていません。

仕方がないので、ヘゴを自宅の小さい庭に植えようかと思っているくらいなんですけど、
蘭を着生させるようになるまでには、何年かかることやら・・・[バッド(下向き矢印)]





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。