SSブログ

カトレアの植え替え [洋蘭の育て方]

先日行われた沖縄国際洋蘭博覧会 2013で
カトレアの植え替えを行う講習会がありました。
私、その講習会に参加しまして、カトレアの植え替えの実習を行いました。

その時の様子はこちら

saibai-classroom[1].jpg

カトレアの詳しい植え替え方法を図にしていますので、
植え替えの予定ががある方は参考にしてください。

カトレアの植え替え

植え替えが必要な株
鉢から飛び出したバブルの花が
咲き終わり、次に伸び出るバルブが
鉢内に根をのばして成長するスペースがない

植え替えの手順
①ピンセットを鉢縁に差し込み、
根を鉢からはがすようにして株を抜く。
なかなか抜けない時は、鉢を割る。
img005.jpg

②痛んで黒や茶色になったミズゴケを取り除く
img0016.jpg

③痛んで茶色になった根や黒く腐った根は切り取る
img0026.jpg

④株よりもやや大きめの鉢を用意し、防虫網を敷く。
新芽を折らないように、湿らせたミズゴケを根に巻きつける。
この時、鉢の口径よりやや大きめにミズゴケを巻く。
新芽の伸びる方向をあけ、ねじるようにして一気に鉢に押し込む。
(ここ大事なので強調しました)
新しく新芽が出てくる方の逆側を、鉢縁に付けるようにして植え込むとうまくいきます。
img0036.jpg

⑤植え込み棒で鉢縁のミズゴケを、中心によせるようにしてしっかりと植える。
支柱を立てて、バブルをまっすぐにし、名札を付ける。
img0046.jpg

植え替えた後は、2週間くらいは水やりを控えます。
直射日光を避けて置きます。約50%程度遮光。

私が住む沖縄でしたら温かいので、直射日光を避けた
軒下などにつり下げるといいですね。

本土でしたら、場所にもよりますが温かい室内の
明るい窓辺がいいでしょう。
2週間が過ぎたら水やりをして、
1ヶ月後には週一回、1000倍液肥を与えます。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。