SSブログ

アスコフィネティア・トゥインクル [蘭の種類]

かなりお久しぶりの更新です。

7月に更新してから、色々と忙しくてなかなかブログを書く時間が
取れなかったものですから、とうとう9月になってしまいました。

2か月の間には私の所有する蘭たちも、花が咲いたり、咲いていた花が散ってしまったりと
結構な変化がありましたよ。

また8月には、花が咲き終わった胡蝶蘭や、デンドロビウムの植え替えが
20鉢以上あるので、ミズゴケを大量に買い込んで、3日がかりで終わらせました。

今思えば、そんな様子もブログに紹介すればよかった・・・

と、後悔する今日この頃です[バッド(下向き矢印)]

今日、ブログ更新をすることになったきっかけは、

蘭愛好会ジャグジーの恵理が、「かわいい蘭が花を咲かせた」と写真を送ってくれたのです。

それがこの写真

1379318276465.jpg

淡い黄色のアスコフィネティア・トゥインクルという品種。

このアスコフィネティアという品種は、
アスコセントラムというバンダを小さくしたような品種の蘭と、以前に紹介した風蘭の交配種のようです。

交配することによって、風蘭よりも大きくしっかりとした形の花と葉になったのでしょうね。

また風蘭に比べて成長も早く、育てやすいようです。

恵理の蘭育ての腕も上がったようですね。

珍しい蘭をこんなにきれいに咲かせるなんて偉いですw ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。