SSブログ

蘭の種類 パフィオペディラム [蘭の種類]

蘭の種類でパフィオペディラムという品種があります。

原産地は東南アジア・中国・インドで、熱帯~亜熱帯アジアに約70種が分布するランの仲間です。

この品種は花の形がとても変わっています。

花の下の方、唇弁(リップともいう)がまるで食虫植物のように袋状になっているのです

ですので初めて見る人は、おそらくその袋状になった花弁の中を覗き込むと思います。

実は私もそうでした[exclamation]

でも中に虫など入ってはいませんけどね[わーい(嬉しい顔)]

何のためにこんな形になったのかは不明です。

yumeshima_1243[1].jpg

とても印象的なかたちでしょ?


ところで、蘭愛好会ジャグジーのムツミも、そんな印象的な蘭パフィオペディラムを咲かせたとのこと。

010.JPG

黄色い色が素敵なパフィオですね。

それに結構大きいのかな?

育てて何年もたっているのでしょうね、株がしっかりとしている様子です。


パフィオについて書いていたら、私もほしいと思っているパフィオがあったことを思い出しました。

それがこの品種

760[1].jpg

パフィオペディラムのパリシーという品種です。

横に垂れ下がっている物も花弁の一部なんですよ。

以前訪れた蘭の展覧会で、その花びらの一部が1m近く垂れ下がったパリシーを見たことがありますが

それはそれは感動的ですよ。

今度絶対にゲットして育てたいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。