SSブログ

デンドロビウム 花言葉 [蘭の種類]

デンドロビウムの花言葉を知っている人は少ないと思います。私もその一人

それで、調べてみました。

デンドロビウムの花言葉は「わがままな美人」

美人には憧れるけど、わがままはいただけません。

いかにもツンとして、お高ぶっているような人をイメージさせますね。

「私が一番きれいなんだから、みんな私の言うことをお聞きなさい」

とかっていいそうな感じ?

たとえば女優さんだと川島なお美さん

これはあくまでも私のイメージですから・・・ファンの方ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

川島なお美さんといえば、テレビの番組で、
夫、パティシエの鎧塚俊彦さんを、束縛している様子が
面白おかしく放送されたりしていますよね。

そんなところから、わがままなイメージが付いてしまいました[exclamation]


さてさて洋蘭の話題に戻りますが、
お彼岸も過ぎまして、沖縄は春の陽気が続いています。

そんな陽気につられて、私のデンドロビウム・ノビル系
が花を咲かせていますので、写真をアップします。

130323_1235~01.jpg
上のデンドロは、すごくいい香りがします。

130323_1238~02.jpg
130323_1237~01.jpg
130325_1037~01.jpg

これらのデンドロビウムは去年買い求めたものですが、
いまいちうまく育っていない気がしました。

花の付きも悪いですし、バルブももう少したくさん出てきても
いいのになあと思っています。

そこで色々調べたところ、肥料の与えるタイミングを
少し気をつけないといけないことが分かりました。

デンドロビウムへ肥料を与えるのは、4~7月までで打ち切り 8月以降は肥料を与えてはならないらしいのです。

花が終わってから、施肥に気をつけて育てていきたいと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。