SSブログ

洋蘭 バンダ [蘭の種類]

洋蘭の中でも「パンダ」は、胡蝶蘭やカトレアなどと並んで、代表的な洋蘭の一つです。
バンダの種類は60種ほどあるといわれていますが、人工的に交配が進んでいますので、
もっとたくさんの種類があると思われます。

大きく分けてアスコセントラム、エリデス、レナンセラ、リンコスティリス、
トリコグロッティス、ネオフィネチア(フウラン)があります。

「バンダ」の名前はサンスクリット語のバンダカからきていて、
その言葉の意味は「まとわりつく」ということらしいです。
木に根っこをまとわりつけて生きている事から、
そう呼ばれるようになったようですよ。

その名前の由来を裏付ける、決定的な写真をお見せしましょう。

こんな感じです
1365753210514.jpg

ねっ、木にまとわりついているでしょ?

このバンダは蘭愛好会ジャグジー会員恵理の、庭で咲いているバンダですが、写真でもわかるように、葉も花もとても生き生きとしていますよね。

初めてこのバンダを見た時は、今までに見たどのバンダよりも、
強い生命力を感じて、感動しました[ぴかぴか(新しい)]

その生命力の源は、おそらくまとわりついている(着生している)
木からもらっているんじゃないかと思います。

あっ、これはあくまでも私の感想ですよ(^o^);

まとわりついている木は結構な大木で、ふとい木の上下や後ろなどに
バンダの根っこが伸びながら着生しているのです。

こんな風に
130413_1708~01.jpg

その様子を見ていると、植物のたくましさや生命力を実感しますね~[ひらめき]

その生命力の強さから、3・4カ月に一回は花を咲かせています。

すごい!!

私は恵理の家へ行くと、必ずこのバンダを確認&ごあいさつします。
というかそうせずにはいられない、パワーみたいなものを感じています。

さらに恵理の家には花を咲かせた蘭がいくつかありましたので、紹介しましょう。

こちらはデンドロビウム・キンギアナム
1365754305876.jpg

そしてバリアビリスのブラックベリー とその他の蘭
1365754525236.jpg

1365754215016.jpg

春は花の季節で、蘭の花も色々と咲いてくれるので楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]













スポンサーリンク



タグ:バンダ 蘭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。