SSブログ

デンドロビウムの種類 ピエラルディー [蘭の種類]

一口にデンドロビウムと言っても、たくさんの種類があります。
その数は1500~2000種類とも言われています。

そしてその種類によって、姿かたちがそれぞれ違いすぎているように思います。

そんな風に思うのは私だけでしょうか?

蘭愛好会ジャグジー会員の、ムツミが所有しているのは
デンドロビウムの中の下垂種と呼ばれているピエラルディー

mini_130413_1253.jpg

下垂種と呼ばれているとおり、下に垂れさがって花を咲かせています。

はなびらは薄いピンク色で、真中の白い部分が
ちょっとレースのようにギザギザになっています。

可憐でかわいらしいですね~[わーい(嬉しい顔)]

1mくらい垂れ下がって、花をたくさん咲かせていますよ。
実際に見るとちょっと感動します。

このピエラルディーはデンドロビウムの仲間なのですが、
一般的によく見かける、デンファレなどもデンドロビウムなのです。

その姿は全く別物で、同じ種類とは思えないですよね。



そしてこちらはムツミが所有するバリアビリス

mini_130413_12510001.jpg

小さい黄色い花がかわいいでしょ[exclamation×2]






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。